本文へ
ふりがなをつける 読み上げる
文字サイズ
背景色

護摩堂山(ごまどう山)

HOME観光情報観光施設護摩堂山(ごまどう山)

護摩堂山(ごまどう山)は田上町の“宝の山”

護摩堂山写真

登山口から徒歩約40分で山頂に。蒲原平野の広大な田園風景を一望に…。

約3万株の花が咲き誇る山頂「あじさい園」はもちろん、登山の道中も新緑、紅葉と四季折々の風情が堪能できます。山頂は城跡で、護摩堂石を切り出した「石切場」、天然記念物「つなぎがや」もあります。また、興味深い「団九郎伝説」も伝わっています。

ごまどう(護摩堂)山は、町民はもとより皆から愛され続けてきました。

ごまどう山案内図

護摩堂山

こまどう山案内図 (PDF 1.08MB)

団九郎という名のむじなにまつわるお話...

「団九郎伝説」はいくつかありますが、その中の一つを紹介します。
昔、団九郎の奥さんが産気づき、子どもをとりあげてもらおうと、団九郎が若い男性に化け、川の下に住む産婆さんを迎えに行きました。団九郎は正体がばれないためと、山道を通る時、小枝や柴木が目に入らないように、産婆さんを逆さに背負い、住んでいるほら穴に連れて行きました。
子どもが無事に生まれたお礼に、団九郎は産婆さんに短刀をあげました。そして、その短刀は今でも産婆さんの子孫の家に残っているといいます。

ごまどう登山のウラ技教えます!!

登山の時に邪魔な荷物をどうにかしたい!!
そんな方は、日帰り温泉「ごまどう湯っ多里館」の貸しロッカーの利用をオススメします!
湯っ多里館は、JR田上駅からごまどう登山口の手前にあります。1回の入館料で、その日は再入館できます。

湯っ多里館に入館⇒ ロッカーに100円(100円は使用後に返却されます)で荷物を預ける⇒ごまどう登山⇒ 登山後は湯っ多里館に再入館。温泉でリフレッシュ!

湯っ多里館へリンク

カテゴリー

地図