6月12日(金)、あじさいまつり開園式に6年生が参加しました。6年生は「田上学」として昨年度に引き続き、「I LOVE 田上プロジェクト」に取り組んでいます。昨年度の6年生が考案した休憩所の椅子やあじさい株の贈呈。「あじさいこはくとう」の販売PR。音楽家 田澤葉月さんと一緒に作った楽曲を披露しました。そして、あじさいまつりを盛り上げようと、護摩堂山あじさい園への思いなどを竹短冊に書いたものを展示したり、交流会館では昨年度の6年生が制作した「あじさいハニワ」を展示していただいたりしました。6年生の子どもたちは、田上町の地域活性化に協力しようと熱心に取り組んでいます。