5年生は、胎内市にある新潟県少年自然の家へ自然教室に行ってきました。少年自然の家に着き、出会いの集いを行い、スタッフの方々からの話を真剣に聞いてから、野外ワイドに取り組みました。みんなで遊歩道を探検しながら、協力してクイズやミッションに答えることができました。午後は、残念ながらカヌーを体験することができませんでしたが、インドアアスレチックで大いに盛り上がりました。夜のキャンプファイアーは、5年生の団結と友情を表すように炎が燃え上がりました。活動班で作り上げたスタンツも盛り上がりを見せました。2日目は少し眠そうな子がいましたが、野外炊飯でカレーを作りました。みんなで協力して作ったカレーは、達成感のある最高のものになりました。たくさんの体験をした子どもたちは大満足でした。