4年生は、総合的な学習の時間に田上町の「竹」について学んでいます。今年度も「あじさい塾」の皆様のご協力のもと、「竹あかり」づくりに取り組みました。竹に様々な模様の型紙を貼り、その模様に合わせて太さの異なるドリルで穴を開けていきます。初めて扱うドリルに緊張する様子も見られましたが、あじさい塾の皆様に補助していただいたり、友達と協力し合ったりしながら、次々と穴を開けることができました。
田上町ならではの貴重な体験を通して、子どもたちは楽しみながら学びを深めることができました。また、ボランティアとして参加してくださった保護者の皆様にもご協力いただきました。ありがとうございました。