プール授業の開始に向けて、4~6年生が協力してプール清掃を行いました。4年生はプール周辺の草取りを担当しました。あちらこちらに生えている雑草を取り除く作業は大変でしたが、一生懸命取り組みました。5年生はシャワーや足洗い場、更衣室、トイレなどの清掃を行い、隅々まできれいにしました。6年生はプールの側面や床を磨きました。落ち葉を集めたり、こびりついた汚れを落としたりするのに苦労しましたが、力を合わせて作業を進め、見違えるほどきれいになりました。子どもたち一人一人の頑張りのおかげで、気持ちよく水泳の授業を始める準備が整いました。これからのプール学習が楽しみです。