4年生は社会科見学で、大河津資料館に行きました。子どもたちは、社会科の授業で大河津分水はどうやってできたか学んできました。子どもたちが実際に資料館で発見したことは、100年も分水路が壊れていないことや越後平野を水害から防ぐために今でも工事を続けられていることです。昔の工事に使われていた鍋型のトロッコが当時のまま残っていたりしたことにも驚いていました。また、魚道観察室で小さな魚を見つけて楽しむこともできました。今回の見学を通して、今まで以上に大河津分水の役割と歴史を学ぶことができました。

4年生は社会科見学で、大河津資料館に行きました。子どもたちは、社会科の授業で大河津分水はどうやってできたか学んできました。子どもたちが実際に資料館で発見したことは、100年も分水路が壊れていないことや越後平野を水害から防ぐために今でも工事を続けられていることです。昔の工事に使われていた鍋型のトロッコが当時のまま残っていたりしたことにも驚いていました。また、魚道観察室で小さな魚を見つけて楽しむこともできました。今回の見学を通して、今まで以上に大河津分水の役割と歴史を学ぶことができました。
