本文へ
ふりがなをつける 読み上げる
文字サイズ
背景色

ふるさと田上応援寄附金

HOME町政情報ふるさと田上応援寄付金ふるさと田上応援寄附金

総務大臣指定のふるさと納税基準適合団体です

田上町は地方税法(昭和25年法律第226号)第37条の2第2項及び第314条の7第2項の規定に基づき令和5年9月28日付総税市第97号「ふるさと納税の対象となる地方団体の指定について」において、総務大臣よりふるさと納税の対象となる地方団体の指定を受けております。(指定対象期間:令和5年10月1日~令和6年9月30日)

この指定により田上町へのふるさと納税は所得税と住民税の控除対象となります。

引き続き田上町を応援くださいますよう、よろしくお願いいたします。

ふるさと田上応援寄附金で田上町を応援しませんか

ふるさと田上応援寄附金(ふるさと納税)は、ふるさと(出身地にかかわらずあなたが応援したい県または市町村)へ贈る寄附金の総称です。
「ふるさとの発展に貢献したい」「ふるさとを大切にしたい」という気持ちをぜひ、田上町へ。

地方公共団体に2千円を超える寄附を行った場合は、2千円を超える金額について、一定の限度額までは住所地に納める個人住民税から控除することができます。

ふるさと納税など個人住民税の寄附金税制についての総務省のページはこちらからリンクをクリックしてください。

寄附金手続きについて

(1)インターネットからお申し込みいただく場合
 以下のいずれかのふるさと納税ポータルサイトでお申し込みください。
「ふるさとチョイス」
「au PAY ふるさと納税」(KDDI)
「ふるなび」
「さとふる」
「JRE MALL ふるさと納税」
「セゾン ふるさと納税」
「楽天ふるさと納税」

※ふるさと納税の偽サイトにご注意ください!田上町のふるさと納税は、上記のサイト以外では受け付けておりません。

(2)書類でお申し込みいただく場合
「ふるさと田上応援寄附金申込書」に必要事項をご記入のうえ、郵送またはFAX、Eメールにてお送りください。

申込書は以下からダウンロードできます。
ふるさと田上応援寄附金申込書 (PDF 236KB)

 

○年末時期のお申込み(書面で申請する場合)について
令和6年にご寄附されたい方は、下記期日までにご連絡またはご提出ください。

  • 書面でのお申し込みをご希望の方で、「ふるさとたがみ応援寄附金申込書」の送付をご希望される方は、12月3日(火曜日)午前中までにご連絡ください。
  • また、「ふるさとたがみ応援寄附金申込書」にてお申込みの方は、12月9日(月曜日)午前中までに田上町役場へ到着するよう、郵便又はFAX、Eメールにてお送りください。
  • こちらからご寄附いただくための「払込取扱票」を郵便でお送りいたします。「払込取扱票」をお持ちになり、ゆうちょ窓口にて12月16日(月曜日)までに納入いただきますようお願い申し上げます。

(入金確認まで1週間程度日数を要します。返礼品の送付につきましては入金確認後の発送手続きとなりますので、ご了承ください)

到着まで日数を要しますので、誠に申し訳ありませんが、上記のように取り扱わせていただきます。ご了承ください。
なお、令和612月31日までに金融機関で払込みをいただいたものを令和6年寄附分として取り扱わせていただき、領収書の発行をいたします。
※期日を過ぎての払い込みになりますと、翌年分としての取り扱いとなりますのでご了承ください。

お礼の品について

田上町では、5,000円以上の寄附をされたみなさまへ地場産のお礼の品をお送りいたします。

現在、こちらのお礼の品から選択できます。
お礼の品一覧(PDF 2.21MB)
※受付までに品切れの際はご容赦ください

※お礼の品の合計金額が寄附金額の範囲内であれば、お礼の品より最大10品まで組合せることができます。
【例】
2万円のご寄附の方は、・2万円のお礼の品か、・1万円のお礼の品を2品のどちらかの選択となります。
3万円のご寄附の方は、・3万円のお礼の品か、・2万円のお礼の品+1万円のお礼の品、・1万円のお礼の品を3品の3択となります。

※お礼の品の進呈の対象者は町外在住で、5,000円以上ご寄附いただいた方が対象になります。

湯田上温泉利用補助券は以下の温泉で使用できます。

寄附金の活用について

寄附金は次のように活用させていただきます。

  1. いつまでも安心して暮らせるまち プロジェクト
    近年頻発する自然災害への対応や、健康寿命の延伸によって、誰もが安全安心で快適に暮らせるまちづくりを進めます。
     
  2. 安心して子育てできるまち プロジェクト
    誰もが安心して子どもを育てることができ、また、子どもが健やかに育つようなまちづくりを進めます。
     
  3. 自然豊かで活力あるまち プロジェクト
    町の豊かな自然を維持しつつ、道の駅たがみを中心として、魅力とにぎわいのあるまちづくりを進めます。
     
  4. 住んでみたい・住み続けたいまち プロジェクト
    人口減少社会の中でも、誰もが住んでみたい、そして住み続けたいと思う持続性のあるまちづくりを進めます。
     
  5. 町長にお任せ

ふるさと納税ワンストップ特例制度について

制度内容はこちら (PDF 135KB)からご覧ください。

ワンストップ特例制度を利用する場合は、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」をふるさと納税をした各自治体へ提出いただく必要があります。
申請書に必要事項を記入のうえ、添付書類を同封しふるさと納税をした翌年の1月10日(必着)までに郵送してください。

<申請書>
寄附金税額控除に係る申告特例申請書 (PDF 123KB) 
寄附金税額控除に係る申告特例申請書 (記入例) (PDF 680KB)

<添付書類>
 以下1~3のいずれかを提出ください。

  1. 個人番号カード(マイナンバーカード)の両面のコピー
  2. 「個人番号通知カードのコピー」+「本人確認書類のコピー※」
  3. 「個人番号が記載された住民票の写し」+「本人確認書類のコピー※ 」


 ※「本人確認書類のコピー」は以下のいずれかを提出してください。

  • 運転免許証または、パスポート いずれか1点のコピー
  • 健康保険証、年金手帳、その他の公的書類 いずれか2点のコピー

 ※添付書類については氏名、住所等が住民票と一致している場合に限り確認書類として有効です。

<申請期限>
 ふるさと納税をした翌年の1月10日(必着)まで

<申請先>
 〒959-1503 新潟県南蒲原郡田上町大字原ヶ崎新田3070番地
 田上町役場総務課 政策推進室 あて

※田上町ではワンストップ特例申請書を個別送付しておりません。ワンストップ特例制度をご利用の方は、申請書の様式をダウンロードいただき、 必要事項をご記入の上、添付文書を同封し、田上町役場まで郵送いただきますようお願いいたします。
※郵送料は寄附者様のご負担となりますので、あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

カテゴリー