○田上町農地集積協力金交付要綱

平成25年12月24日

要綱第23号

(趣旨)

第1条 この要綱は、地域の中心となる経営体の確保及び地域の中心となる経営体への農地の集積に必要な取組を支援することにより、農業の競争力及び体質強化を図り、持続可能な農業を実現するため、農地集積・集約化対策事業実施要綱(平成26年2月6日付け25経営第3139号農林水産事務次官依命通知。以下「実施要綱」という。)に基づき農地中間管理機構(以下「機構」という。)を通じて農地の集積に協力する者等に対し、予算の範囲内で田上町農地集積協力金(以下「協力金」という。)を交付するものとし、その交付に関しては、この要綱に定めるところによる。

(定義)

第2条 この要綱において使用する用語の意義は、実施要綱において使用する用語の例による。

(対象事業)

第3条 協力金の交付の対象となる事業は、実施要綱第3の1の機構集積協力金交付事業とする。

(交付対象者)

第4条 協力金の交付の対象となる者(以下「交付対象者」という。)は、次の各号に掲げる事業の区分に応じ、当該各号に定めるものとする。

(1) 地域集積協力金交付事業 実施要項別記2第4の1に規定する地域

(2) 経営転換協力金交付事業 実施要綱別記2第5の1に規定する者

(3) 耕作者集積協力金交付事業 実施要綱別記2第6の1に規定する者

(交付要件)

第5条 協力金の交付要件は、次の各号に掲げる事業の区分に応じ、当該各号に定めるものとする。

(1) 経営転換協力金交付事業 実施要綱別記2第5の2に規定する要件

(2) 耕作者集積協力金交付事業 実施要綱別記2第6の2に規定する要件

(交付額)

第6条 協力金の交付額は、次の各号に掲げる事業の区分に応じ、当該各号に定めるものとする。

(1) 地域集積協力金交付事業 実施要項別記2第4の3に規定する額

(2) 経営転換協力金交付事業 実施要綱別記2第5の3に規定する額

(3) 耕作者集積協力金交付事業 実施要綱別記2第6の3に規定する額

(交付申請等)

第7条 協力金の交付を受けようとする者(以下「申請者」という。)は、次の各号に掲げる区分に応じ、当該各号に定める交付申請書に必要な書類を添えて、町長に提出しなければならない。

(1) 農業部門の減少により経営転換する農業者 経営転換協力金交付申請書(様式第1号)

(2) リタイアする農業者又は農地の相続人で農業経営を行わない者 経営転換協力金交付申請書(様式第2号)

(3) 耕作者集積協力金の申請者であって、自作地を機構に貸し付ける者 耕作者集積協力金交付申請書(様式第3号)

(4) 耕作者集積協力金の申請者であって、貸借地を機構に貸し付ける者 耕作者集積協力金交付申請書(様式第4号)

(5) 地域集積協力金の申請を行う場合の申請方法等については、別に定めるものとする。

(交付決定及び額の確定)

第8条 町長は、前条に規定する書類の提出を受けたときは、その内容を審査し、協力金を交付することが適当であると認めたときは、協力金の交付決定及び額の確定を行い、農地集積協力金交付決定及び確定通知書(様式第5号)により当該申請者に通知するものとする。

(協力金の請求)

第9条 申請者は、前条に規定する協力金の交付決定及び額の確定があったときは、農地集積協力金請求書(様式第6号。以下「請求書」という。)を町長に提出するものとする。

2 町長は、前項の請求書の提出があったときは、速やかに協力金を交付するものとする。

(協力金の返還)

第10条 次の各号のいずれかに該当する場合には、その旨を町長に届け出るとともに、協力金を返還しなければならない。

(1) 交付対象農地に係る白紙委任を行った日から10年が経過する日までの間に当該白紙委任を解約した場合

(2) 協力金の交付決定後10年以内に、交付要件を満たさなくなったことが明らかとなった場合

2 前項の規定にかかわらず、次の各号のいずれかに該当する場合は、同項の規定による届出及び協力金の返還を要しないものとする。

(1) 土地収用法(昭和26年法律第219号)等により、交付対象農地が収用された場合又は農地中間管理事業の推進に関する法律(平成25年12月13日法律第101号)第20条の規定により農地を機構から返還された場合その他のやむを得ない事情のあると認められる場合

(2) 特定農作業受委託契約に係る交付対象農地について、機構に当該特定農作業受委託契約の残存期間以上の期間を機構に貸し付けるために、当該特定農作業受委託契約を解約した場合

(その他)

第11条 この要綱に定めるもののほか、必要な事項は、町長が別に定める。

附 則

この要綱は、平成26年1月1日から施行する。

附 則(平成27年2月27日要綱第2号)

この要綱は、平成27年3月1日から施行する。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

田上町農地集積協力金交付要綱

平成25年12月24日 要綱第23号

(平成27年3月1日施行)