○田上町文化財調査審議会設置規則

昭和49年3月27日

教委規則第1号

(設置)

第1条 田上町教育委員会(以下「教育委員会」という。)に田上町文化財調査審議会(以下「審議会」という。)を置く。

(任務)

第2条 審議会は、教育委員会の諮問に応じて、次に掲げる事項を調査し、若しくは審議し、又は必要と認める事項を建議する。

(1) 文化財の調査に関すること。

(2) 文化財の指定及び解除に関すること。

(3) 指定文化財の修理復旧又は滅失、き損防止の措置に関すること。

(4) 指定文化財の現状変更の許可及び環境保全のための必要な施設の勧告に関すること。

(5) 文化財の買収に関すること。

(6) 埋蔵文化財の発掘に関すること。

(7) 無形文化財の助成に関すること。

(8) 文化財の出品公開に関すること。

(9) 前各号に掲げるもののほか、文化財の保全及び活用に関し必要と認める事項

(組織)

第3条 審議会は、委員5名以内をもって組織する。

2 前項に規定する委員のほか、必要に応じて臨時委員を置くことができる。

(委嘱)

第4条 委員及び臨時委員は、学識経験ある者の中から教育委員会が委嘱する。

(任期)

第5条 委員の任期は2年とし、補欠委員の任期は前任者の残存期間とする。ただし、再任は妨げない。

2 臨時委員は、特別事項を調査し、又は審議が終わったとき退任する。

3 委員及び臨時委員は、非常勤とする。

(委員長)

第6条 審議会に委員長を置く。委員長は、委員の互選により定める。

2 委員長は会議を主掌し、審議会を代表する。

3 審議会は委員長に事故があるとき又は委員長が欠けるときに、その職務を代理する委員をあらかじめ定めておかなければならない。

(会議)

第7条 審議会は、教育委員会がこれを招集する。

この規則は、昭和49年4月1日から施行する。

田上町文化財調査審議会設置規則

昭和49年3月27日 教育委員会規則第1号

(昭和49年3月27日施行)

体系情報
第7編 育/第5章 文化財
沿革情報
昭和49年3月27日 教育委員会規則第1号