○田上町生涯学習推進会議設置要綱

平成13年2月23日

教委要綱第2号

(目的)

第1条 町民の生涯にわたる学習要求にこたえ、社会の様々な教育機能を生涯学習の観点から総合的に整備・充実する方策等について研究・協議することを目的として、田上町生涯学習推進会議(以下「推進会議」という。)を設置する。

(研究・協議事項)

第2条 推進会議は、次に掲げる事項について研究・協議を行う。

(1) 生涯学習関連事業の現状と問題点に関すること。

(2) 生涯学習関係機関・団体等の関係のあり方に関すること。

(3) 生涯各期の学習課題と学習計画に関すること。

(4) 生涯学習情報提供、学習相談のあり方に関すること。

(5) 生涯学習推進体制の整備に関すること。

(6) その他、生涯学習の推進上必要と認められる事項

(組織)

第3条 推進会議は、委員25名以内をもって組織する。

2 委員は、次の各号に掲げる者のうちから推進本部長(町長)が委嘱する。

(1) 各種団体・機関を代表するもの

(2) 学識経験者

(3) 前号に掲げる者のほか、推進本部長が適当と認める者

(任期)

第4条 委員の任期は、委嘱を受けてから2年とし、再任をさまたげない。ただし、補欠委員の任期は、前任者の残任期間とする。

(議長及び副議長)

第5条 推進会議に議長1名、副議長1名を置く。

2 議長及び副議長は委員の互選による。

3 議長は、推進会議を代表し、議事その他の会務を掌理する。

4 副議長は、議長を補佐し、議長に事故あるとき、又は欠けたときはその職務を代理する。

(会議)

第6条 推進会議は必要の都度、議長が招集する。

(専門委員会)

第7条 推進会議は、必要に応じて専門委員会を置くことができる。

2 専門委員会は、推進会議委員のうちから若干名をもって組織する。

3 専門委員会は、座長1名を置く。

4 専門委員会は、必要の都度、座長が招集する。

(庶務)

第8条 推進会議の庶務は、田上町教育委員会において処理する。

(その他)

第9条 この要綱に定めるもののほか、推進会議の運営について必要な事項は、議長が定める。

附 則

この要綱は、平成13年4月1日から施行する。

田上町生涯学習推進会議設置要綱

平成13年2月23日 教育委員会要綱第2号

(平成13年2月23日施行)

体系情報
第7編 育/第3章 社会教育
沿革情報
平成13年2月23日 教育委員会要綱第2号