ページ内を移動するためのリンクです。

注目情報

このページを印刷する

第1回まちづくりワークショップを開催しました

町民のみなさんが思い描く「10年後の田上町」について意見やアイデアを話し合う、「まちづくりワークショップ」開催しました。
このワークショップは、まちづくりの指針となる「第6次田上町総合計画」の参考とするとともに、町民のみなさんから「自分たちもまちづくりに対して何かできるのではないか」ということを考えるきっかけとなればと思い、企画したものです。
画像

第1回目には、年代もさまざまな16人の方が参加しました。
4班に分かれて、田上町の良いところ、ちょっと問題なところについて話し合いました。

画像

ワークショップの進行役(ファシリテーター)は、新潟中央短期大学の渡邉彩(わたなべあや)先生です。
とても柔らかい語り口調で、会場も和やかになりました。

画像
画像

グループに分かれて話し合いが始まると、様々なアイデアや意見が出てきます。
それでいて、とても楽しそうに話し合っていました。

画像
画像

最後に、グループで出た意見を発表し、全員で共有しました。
ほかのグループの意見に、「それもあったね」とか「やっぱりそうだよね」など、様々な感想を持ったようです。

次回は3月6日(土)に開催します。
みなさん、次回を楽しみにしているようでした。

まちづくりワークショップに参加しませんか
〔注〕1月30日の回は、新型コロナウイルス感染拡大の影響により中止・延期しました。

みなさんも、まちづくりワークショップに参加してみませんか。
「10年後の田上町」をイメージし、何が必要か、自分たちも何ができるのかを一緒に考えてみませんか。

2回目からでも、2回目だけでも参加できます。

次回は・・・
日時:3月6日(土)午前10時~正午
会場:田上町交流会館
申込:3月3日(水)午後5時までに田上町役場総務課(0256-57-6222)へご連絡ください。

このページに関するお問い合わせ

田上町役場 総務課

電話:0256-57-6222
E-mail:soumu@town.tagami.lg.jp

このページの先頭に戻る