ページ内を移動するためのリンクです。

注目情報

このページを印刷する

除雪中などの雪の事故にご注意ください!

県内で除雪中や除雪機による雪の事故が増えています。除雪作業には、体調に十分注意し、下記のことに気をつけて事故防止に努めましょう。

日常時の注意点

・雪が降ると滑りやすくなります。歩行時は、転倒に気をつけましょう。
・側溝などは雪が降ると見えづらくなりますので、特に注意しましょう。
・急傾面など、落雪、雪崩が発生しやすい場所には近づかないようにしましょう。また、軒下では、屋根からの落雪の危険があります。屋根の下を歩くときや除雪作業中には、注意しましょう。
・道路によっては、道幅が狭く、圧雪のところや、雪による視界不良が発生しているところもありますので、できる限り不要不急の外出は控え、やむを得ず外出される際には注意しましょう。

屋根雪下ろし作業時の注意点

・作業は、家族や隣り近所にも声をかけ、2人以上で行いましょう。
・はしごを使うときは、横滑りや転倒しないよう必ず固定し、はしごから屋根へ移動するときは特に注意しましょう。
・屋根の下を通る人や子どもに注意しましょう。
・安全のため、命綱、ヘルメット、滑りにくい履物を着用しましょう。
・疲れているときには、無理をせず作業を控えましょう。

除雪機による作業時の注意点

・作業中は、周りに人を絶対に近づかせないようにしましょう。
・除雪機のロータリー部分に詰まった雪を取り除くときは、必ずエンジンを止めましょう。
・除雪機から離れるときは、必ずエンジンを止めましょう。
・除雪機に巻き込まれないよう、服装を整えてから作業しましょう。

このページに関するお問い合わせ

田上町役場 総務課

電話:0256-57-6222
E-mail:soumu@town.tagami.lg.jp

このページの先頭に戻る