ページ内を移動するためのリンクです。

税金

このページを印刷する

町税を滞納すると

町税を定められた納期限までに納付しないと滞納となり、自主的な納付を促すために督促状が発送されます。それでもなお自主的に納付されない場合は、滞納処分により解決を図ることになります。なお、納期限を過ぎると延滞金も発生します。

滞納処分について

滞納処分とは

滞納処分とは、滞納者の財産を差し押さえ、それらを公売等により換価し、滞納町税に充てるなどの強制的な行為を指します。

督促状と督促手数料

督促状とは、納期限後20日以内に発送されるものです。なお、督促手数料として100円を追加で納付する必要があります。

延滞金

延滞金は、納期限の翌日から納付日までの日数に応じ、税額等に条例で定める割合を乗じて計算します。

本 則 特  例
平成12年1月1日から
平成25年12月31日まで
平成26年1月1日から
平成26年12月31日まで 
平成27年1月1日以降
納期限の翌日から1月間 7.3% 平成22年~平成25年:4.3%
(特例基準割合)
2.9%
(特例基準割合+1%)
2.8%
(特例基準割合+1%)
上 記 以 後 14.6% 14.6%(本則) 9.2%
(特例基準割合+7.3%)
9.1%
(特例基準割合+7.3%)

 ※特例の割合が本則を超える場合は、本則の割合とします。

公売について

田上町は、上記滞納処分により差し押えた動産・不動産等について、インターネット公売等を通じて換価を行っています。

田上町の対応

大多数の納期限内納税者の方々と不公平が生じないように、誠意なき滞納者に対しては厳しい処分を行います。
納税相談

納期限内に納税できない特別な事情がある場合は、電話予約の上、相談にお越しください。
  相談時間 : 平日 午前8時30分~午後5時15分
※なお、上記時間内にお越しいただけない場合は、電話予約の上、時間外に相談をお受けすることもできます。

口座振替の推奨

納め忘れのないよう口座振替をご利用ください。
詳しくはこちら。

このページに関するお問い合わせ

田上町役場 町民課税務係

電話:0256-57-6115
E-mail:t1151@town.tagami.lg.jp

このページの先頭に戻る