ページ内を移動するためのリンクです。

税金

このページを印刷する

個人住民税の給与からの特別徴収

 給与所得のある方に納めていただく個人住民税について、勤務先の事業所が毎月の給与から天引きを行い納入する制度です。この場合、毎年6月から翌年5月までを1年度として、原則として12回に分けて納入します。納期限は、給与支払日の翌月10日です。

※新潟県・長野県以外のゆうちょ銀行又は郵便局で納入する場合、納入したいゆうちょ銀行又は郵便局へ「指定通知書」を提出する必要があります。指定通知書が必要な場合は郵送いたしますのでご連絡ください。

納期の特例

 常時雇用している従業員が10人未満の事業所については、年間の納付回数を通常の12回ではなく2回とする特例を適用することができます。この特例の適用を希望される場合は、下のリンクから申請書をダウンロードしていただき、必要事項をご記入のうえ町民課税務係までご提出ください。

納期の特例に関する申請書PDFファイル(45KB)

※ただし、この特例を適用した場合でも、給与からの天引きは通常どおり毎月行っていただきます。

特別徴収関係書類のダウンロード

特別徴収への切替申請書PDFファイル(308KB)
給与支払報告・特別徴収にかかる給与所得者異動届出書PDFファイル(599KB)
特別徴収義務者所在地・名称等変更届出書PDFファイル(168KB)
仕切紙エクセルファイル(133KB)

このページに関するお問い合わせ

田上町役場 町民課税務係

電話:0256-57-6115
E-mail:t1151@town.tagami.lg.jp

このページの先頭に戻る