ページ内を移動するためのリンクです。

障がい福祉	障がい福祉

このページを印刷する

公共料金の割引

旅客運賃の割引

身体障がい者手帳や療育手帳の交付を受けている人が、列車や船、国内線定期空路、高速バスを含む定期バス路線を利用する場合には、運賃が割引きされます。ただし、事業者によって割引の内容が異なる場合があります。

ほとんどの公共交通機関で、予約時や乗車券等の購入時に身体障がい者手帳や療育手帳の提示が必要です。忘れずにお持ち下さい。

有料道路通行料金の割引

身体障がい者手帳の交付を受けている人が自動車を自分で運転をする場合、または重度(第1種)の身体障がい者や知的障がい者が乗車して、その移動のために介護者が運転する場合に、有料道路の通行料金が割引きされます。

ただし、本人または生計を同じくする人が所有する自動車か、障がい者を日常的に介護している人が所有する自動車であり、かつ営業用以外の自動車に限られます。

なお、割引きを受けるためには、事前に手続きが必要です。

NHK放送受信料の割引

身体障がい者手帳の交付を受けている人がいる世帯で、または重度の知的障がいのある人がいる世帯で町民税が非課税となっている場合には、NHKの放送受信料が全額免除となります。

また、契約者が世帯主で、かつ視覚障がい、聴がい障害、身体障がい者で1級~2級のいずれかに該当する場合には、受信料が半額免除となります。

なお、身体障がい者については、手帳取得により新規に対象となる人については町から本人あてに申請の案内をしていますが、「世帯主になった」「受信契約者になった」などの理由で割引の対象となった場合は、町へお問合せ下さい。

このページに関するお問い合わせ

田上町役場 保健福祉課福祉係

電話:0256-57-6112
E-mail:t1122@town.tagami.lg.jp

このページの先頭に戻る