ページ内を移動するためのリンクです。

防災・安心・安全

このページを印刷する

第3回町内一斉地震行動(シェイクアウト)訓練参加者募集

シェイクアウト訓練とは

  • シェイクアウト訓練とは、平成20年にアメリカで始められ、世界中で行われている地震訓練です。この訓練の最大のメリットは、会場などに集まることなく、参加者がそれぞれの場所で気軽に参加できる点であります。
    田上町でも平成29年10月9日(月)午前10時00分に第3回の訓練を開始しますので、参加登録をお願いします。

訓練内容

  • 訓練内容は、いたってシンプルで、3つの行動を行います。(安全確保行動1-2-3)
画像

①まず低く!「DROP!」
  強い揺れで倒れることがないようにしましょう。

②頭を守り!「COVER!」
  固定された机やテーブルの下に入り、頭を守りましょう。屋外などで頭を守るものがない場合は、荷物等を使って頭を守り、落下物、塀の倒壊などの恐れがない安全な場所に避難しましょう。

③動かない!「HOLD  ON!」
  揺れが止まるまで1分程度動かずじっとしていましょう。

※訓練の際は、周囲の状況をよく確認し、怪我のないように実施してください。また、訓練の実施に際し、危険を感じた場合は直ちに訓練を中止してください。

第3回町内一斉地震行動(シェイクアウト)訓練について

  • 平成29年10月9日(月)午前10時00分になりましたら、訓練開始合図として町から緊急速報メール及び町登録制メールを流します。合図がありましたら、各々それぞれの場所で安全確保行動1-2-3を取ってください。
    なお、地震防災訓練アプリで訓練開始合図の音源を鳴らすこともできます。詳しい内容は、下記のチラシをご参照ください。

プラス1訓練について

  • 安全確保行動1-2-3を取った後は、プラス1訓練を行いましょう!以下を参考に計画してみてください。なお、プラス1訓練は任意です。

    ⅰ 家族の集合場所や避難経路・避難場所の確認
    ⅱ 非常持ち出し品の確認(非常食・日用品)
    ⅲ 家具や棚等の転倒防止策・配置等の確認
    ⅳ ガスの元栓の閉め方。ブレーカーの落とし方の確認
    ⅴ 災害用伝言サービスの方法確認
    ⅵ 災害時の行政からの情報収集手段の確認

参加登録方法

① インターネットでの参加登録
   こちらから登録をお願いします。

② FAXでの参加登録
   申込用紙にご記入の上、総務課庶務防災係(FAX:0256-57-3112)までご返信ください。

③ 電話での参加登録
   以下の事項を、総務課庶務防災係(TEL:0256-57-6222)までお伝えください。

ⅰ 参加形態(個人・企業・団体・学校など)
ⅱ 名称(氏名・団体名など)
ⅲ 参加人数

このページに関するお問い合わせ

田上町役場 総務課

電話:0256-57-6222
E-mail:soumu@town.tagami.lg.jp

このページの先頭に戻る