ページ内を移動するためのリンクです。

暮らし・生活

このページを印刷する

水道の漏水について

水道メーターから家の蛇口までの間の漏水

以前に比べて使用量が急に増えたときは、漏水している可能性がありますので次の方法でお確かめください。

•すべての蛇口を閉めて、メーターボックス中のメーターのふたを開け、メーターの文字盤下部にある銀色のパイロットマーク(かざぐるま)が少しでも回っていれば屋内配管に漏水があります。ただし、水洗トイレを使った後などは、しばらく水が流れていることがあります。

•漏水を発見した場合は、お早めに指定給水装置工事事業者へ修理の依頼をしてください。(修理は有料となります。)

水道メーター

休日等により指定給水装置工事事業者へ修理依頼できない場合は役場まで連絡してください。

水道メーターから家の蛇口までの間で漏水した水の料金は、お客様の負担になりますので、月に一度は漏水していないか調べることをお勧めします。

道路上で漏水を見つけたとき、または水道メーターより手前(道路側)の漏水

道路上、またはメーターより手前で漏水を見つけたときは、役場地域整備課水道係(0256-57-6223)までご連絡ください。役場で修理当番店に修理を依頼します。修理の内容によっては翌日または休日明けに修理を行わせていただく場合があります。

このページに関するお問い合わせ

田上町役場 地域整備課水道係

電話:0256-57-6223
E-mail:t2233@town.tagami.lg.jp

このページの先頭に戻る