ページ内を移動するためのリンクです。

保健・健康・医療

このページを印刷する

任意風しん予防接種費助成

平成29年度における風しん予防接種費助成を実施いたします。ご希望の方は、下記をご覧いただき申請してください。
風しん抗体検査の助成は、新潟県が実施する助成制度をご利用ください。

対象者

次のいずれかに該当する方で、抗体検査を受検し、抗体価が低い又は陰性(HI法16倍以下、EIA法EIA価8.0未満)となった方

① 妊娠を希望する女性
② ①の配偶者(婚姻の届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にあるものを含む)等の同居者
③ 風しん抗体価が低い又は陰性である妊婦の配偶者等の同居者

助成期間

平成29年4月1日から平成30年3月31日までに実施した、風しんワクチン接種費用

申請方法

① これから風しんワクチン接種を希望される方
   抗体検査を受け、抗体価が低い又は陰性となった対象者の方へ、加茂市田上町協力医療機関において無料で
  受けられる証明書を発行します。下記の書類をご持参のうえ、役場保健福祉課で助成申請の手続きをしてください。

   ・抗体検査の結果(対象者③の方は、同居の妊婦の抗体検査結果も必要です。)
   ・認印

② すでに抗体検査を受けワクチン接種をされた方
   対象者の方で、抗体検査の結果により既に接種をされている場合は、接種にかかった費用を助成いたします。
   下記の書類をご持参のうえ、役場保健福祉課で手続きをしてください。

   ・抗体検査の結果(対象者③の方は、同居の妊婦の抗体検査結果も必要です。)
   ・領収書 ・振込先の分かる書類(通帳など)【接種者本人名義のものに限ります。】 ・認印

助成額

風しんワクチン接種  全額助成

新潟県風しん抗体検査事業

新潟県において、風しん抗体検査を無料で受けられる制度を実施しております。
詳しくは、こちらをご覧ください。

新潟県風しん抗体検査事業(クリックしてください)

このページに関するお問い合わせ

田上町役場 保健福祉課保健係

電話:0256-57-6112
E-mail:t1121@town.tagami.lg.jp

このページの先頭に戻る