ページ内を移動するためのリンクです。

保健・健康・医療

このページを印刷する

感染症対策について

○災害時における避難所での感染症対策についてはこちらこのリンクは別ウィンドウで開きますから。
新型コロナウイルスから自分自身や大切な人を守りましょう
画像
Ⓒ2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

1.まずはこまめに「手洗い」を

まずは季節性インフルエンザ等の予防と同様に頻繁な手洗いの実施を心がけてください。

画像

2.しぶきをとばさない「咳エチケット」を

咳などの症状がある方は、マスクの着用、または、ティッシュやハンカチ、とっさの時は袖や上着の内側を使って口や鼻をおさえる「咳エチケット」を行うことが大切です。

画像

コロナウイルスへの対策として
1.換気の悪い密閉空間
2.多くの人が集まる密集場所
3.間近で会話や発生をする密接場所
この1~3の「密」を避けるようにしてください。

また、多くの方が集まる店舗やイベント等に出かける場合も頻繁な手洗いの実施や咳エチケットを心がけていただくとともに、イベント等を主催する側、店舗の経営者様におかれましても入口にアルコール消毒液を設置するなど、可能な範囲での対応を検討いただきますようお願いいたします。

一人ひとりの感染予防のための行動が重要です。感染症対策に努めていただきますようお願いします。

やむを得ない事由等により、感染がひろがっている地域から田上町に帰省される方や、転勤等で転入される方、またそのご家族・雇用者の方におかれましては、健康チェック表を使用して健康観察ができますのでご利用ください。

健康チェック表

新型コロナウイルス感染症について(新潟県ホームページにリンクします)

このページに関するお問い合わせ

田上町役場 保健福祉課保健係

電話:0256-57-6112
E-mail:t1121@town.tagami.lg.jp

このページの先頭に戻る