ページ内を移動するためのリンクです。

子育て・幼児園

このページを印刷する

子育て世帯臨時特例給付金

子育て世帯臨時特例給付金とは

 平成26年4月の消費税率引き上げに伴う影響緩和対策として、子育て世帯への経済的負担を軽減するために臨時的措置として「子育て世帯臨時特例給付金」を支給します。

支給対象となる方

 〇平成27年5月31日現在、田上町に住民票がある方

 〇平成27年6月分の児童手当を受給される方

 ※ 特例給付(児童手当の所得制限額を超える方に、児童1人につき月額5,000円を支給しているもの)を受給されている方は対象外です。

 ※ 児童手当の認定請求を失念する等して、平成27年6月分の児童手当の対象となる児童分の支給が受けられない方についても、支給対象となる場合があります。平成27年5月31日現在で住民票がある市区町村へお問い合わせ下さい。

対象児童

 支給対象となる方の平成27年6月分の児童手当(特例給付を除く)の対象となる児童

 ※ 臨時福祉給付金の対象となる児童や生活保護世帯の児童も対象となります。

支給額

 対象児童1人につき 3,000円

申請手続

 個別に郵送(7月24日(金)発送)でご案内いたします。
 記入例等をご覧いただき、申請期間内に提出してください。

申請期間

 平成27年7月27日(月)から平成27年10月30日(金)まで

 
 ※ 申請期間を過ぎて提出された場合、給付することができませんのでご注意ください。

その他

 ・公務員の方は所属庁より申請書が配布されます。申請期間の末日までにご提出ください。

 ・DV被害等により他の市区町村から住民票を移さずに田上町にお住まいの方については、田上町で申請を受け付けることができる場合がありますのでご相談ください。

 ・給付金の支給日は、平成27年10月を予定しております。

 
 関連リンク
  「2つの給付金」特設ホームページ(厚生労働省ホームページ)
  “振り込め詐欺”や“個人情報の詐取”にご注意ください
  臨時福祉給付金について

このページに関するお問い合わせ

田上町役場 保健福祉課保健係

電話:0256-57-6112
E-mail:t1121@town.tagami.lg.jp

このページの先頭に戻る