ページ内を移動するためのリンクです。

  • トップ
  • >
  • 町政情報
  • >
  • 第5次田上町総合計画〔基本構想・後期基本計画〕||町政情報|田上町

町政情報

このページを印刷する

第5次田上町総合計画〔基本構想・後期基本計画〕

やさしさと豊かさでキラリと輝くまち 田上

画像

総合計画とは、田上町のまちづくりの各分野を包括した、まちづくりの最上位の計画です。


総合計画は、『基本構想』と『基本計画』の2つの柱から構成されています。

基本構想

町がめざす将来像を描き、その達成のための基本的な考え方、将来像実現を先導する戦略的な施策・事業群を設定しました。

基本計画

「基本構想」の実現に必要となる基本的な施策を分野別に体系化し、内容を明らかにします。
基本計画は、前期・後期とも5年間です。

諸情勢を考慮しながら前記基本計画を見直し、平成29年度から平成33年度までの後期基本計画を策定しています。


第5次田上町総合計画 後期基本計画

施策体系 PDFファイル(623KB)
第1章 自然と調和した安全で快適な暮らしの創造PDFファイル(1138KB)
第2章 健康でやすらかな暮らしの創造PDFファイル(1107KB)
第3章 豊かさと生きがいに満ちた暮らしの創造PDFファイル(1105KB)
第4章 にぎわいと活力あふれる暮らしの創造PDFファイル(1069KB)
第5章 創意ときずなが支える魅力ある暮らしの創造PDFファイル(1073KB)
第6章 重点プロジェクトPDFファイル(810KB)
第7章 計画の実現に向けてPDFファイル(692KB)

資料編PDFファイル(1036KB)


後期基本計画 一括ダウンロードPDFファイル(2758KB)

後期基本計画策定にあたり、前期基本計画策定時にはなかった「まちづくり」に関する大きな流れを組むため、次の視点を前期基本計画策定時の視点に加えて、計画の策定に取り組みました。

新しいまちづくり

これから建設が始まる道の駅、(仮)地域交流会館を中心とした「新しいまちづくり」の流れ

田上町総合戦略・田上町人口ビジョン

将来の人口推計と人口減少を食い止めることに特化した戦略の実現

前期基本計画において積み残したもの

前期基本計画に定めた施策の中で、未達成な施策に対する継続的な取り組み


また、前期基本計画策定時の視点として、田上町の今後10年間の将来展望及びビジョンを明確にし、町民と協働で魅力あるまちづくりを実現するため、次の視点も引き続き重視して計画の策定に取り組みました。

町民との協働のまちづくりによる計画

町民意向の的確な把握と反映、透明性の確保(町民に分かりやすく、職員にとって活用できる計画)

町の実態を踏まえた実行性のある計画

実現可能な計画づくりと成果検証の仕組づくり

町の特性を活かした独創性のある計画

豊かな自然や地域の資源を活かした独自性のあるまちづくり

策定の経過

総合計画審議会

【審議会委員名簿】

審議会委員名簿
条 例 区 分  氏    名 団  体  名  等 備    考
第1号委員
(学識経験者)
杉 浦 善 次 郎 新潟経営大学 会長
第2号委員
(一般住民代表)
本 間 美 一 一般公募
松 岡 誠 一 一般公募
麦 倉 大 海 一般公募(学生)
間   拓 真 一般公募(学生)
乾   道 子 女性ライム田上町
松 原 百合子 民生・児童委員協議会
坂 上 勇 人 PTA連絡協議会
乾 津 子 人 湯田上温泉旅館協同組合
田上町観光協会
山 口 光太郎 田上町商工会
第3号委員
(行政機関の職員)
酒 井 裕 行 三条地域振興局
第4号委員
(公的団体の職員)
野 澤 幸 司 田上町商工会
須 佐 敏 昭 にいがた南蒲農業協同組合
鹿 俣 純 夫 田上町社会福祉協議会 副会長
横 山 貴 弘 加茂信用金庫田上支店
(指定金融機関)
【会議録および会議資料】
町民アンケート(平成28年6月実施)

町内に居住する15歳以上(高校生以上)の方から、無作為に抽出した2,000人を対象に実施しました。

中学生アンケート(平成28年6月実施)

田上中学校に通う生徒320人を対象に実施しました。

町民懇談会(平成28年12月18日開催)

田上町コミュニティセンター、田上町総合保健福祉センター及び田上町老人福祉センターで開催しました。
3会場あわせて102名の方から参加いただき、多くのご意見・ご提案をいただきました。

このページに関するお問い合わせ

田上町役場 総務課

電話:0256-57-6222
E-mail:soumu@town.tagami.lg.jp

このページの先頭に戻る