ページ内を移動するためのリンクです。

町政情報

このページを印刷する

本田上工業団地にPLANT進出!

 既にマスコミで報道されていますが、町では本田上工業団地の「売却・定期借地権者」を公募し、6月30日で締め切りました。数社から問い合わせがありましたが、最終的には株式会社PLANT(プラント)(福井県)が進出することに手を挙げました。
 町とプラントとの契約はこれからとなりますが、正式には議会に報告し了解をいただいてから契約していきたいと考えています。プラントは、「同団地のJR線側の南側の敷地3万2千平方メートルに、百貨小売業に加え、テナントとして薬局、不動産賃貸業、ガソリンスタンドを加えた店舗を建設、約120~130人の雇用を予定している」とマスコミ等に明らかにしています。
 また今後、地元生産者、卸売業者からの仕入れを考慮し、災害時には駐車場の開放や支援物資提供などを通じて、地元に貢献する(一部建設工業新聞記事から)としています。町としては、町商工会からの要望についても、プラントと話し合いを行う予定です。
 昨年度行った中学生アンケート、町民アンケートにおいても、町内にショッピングセンターの建設を望む声がありました。これからの町の活性化に大きく寄与するものと期待しています。

プラント進出に歓迎の声!
 先日町民の方から、本田上工業団地にプラントが進出してくる事に歓迎のお手紙をいただきました。「食料品の買物は新津や加茂まで行かないと希望の物が手に入りません。」、「町内に商店がありますが、駐車場の問題もあり心配でした。」と書かれています。現在、ほとんどの商店が国道403号線沿いにありますが、交通量も多く危険なところも確かにあります。平成32年頃には、国道403号バイパスが新潟市まで開通する予定です。プラントの開店もその頃になるのではと期待しています。一方で、既存の商店の皆様には少なからず影響が出てくるのではない
かと考えています。
 「重点道の駅」もほぼ同時期にオープンができるように努力し、町内の商店の皆さまからも協力いただきたいと考えています。この事についても現在、商工会と検討中であり、良いアイディアが出てくることを期待しています。

新生農業委員会が始動!
 農業委員会は、一般的に農地の「番人」と呼ばれ、農地の適正利用を推進し、農地法に基づき農地を守っていく事を第一の使命としています。その農業委員の選出方法が、農業委員会法の改正によりこれまでの公選制から、各自治体(市町村)の首長の任命制へ変更となりました。
 当町においては、先の町議会で農業委員会の委員定数を14名から10名に削減しました。そしてこの度、10名の候補者の応募があり、その後、評価委員会を経て、去る6月19日の第4回町議会において任命の同意を得られましたので、7月20日付けで任命いたしました。
 同日、第1回田上町農業委員会総会が開かれ、新会長に小林俊一氏(四ツ合)、会長代理に須佐剛氏(曽根)が選出され、新体制となりました。その後、新会長のもとで、総会議案について審議されました。
農業情勢は、大幅な米政策の見直しなどのいわゆる「平成30年問題」を抱え、今後大きな変化が出てくると考えます。全国的に米余りの状況が続いている中で、これからは、いかに売れる良質米の生産が出来るかにかかってきます。また、農協も含めた米の集荷業者がどこまで米を買い上げていくかにも左右されます。米農家の皆さんにとっては、今までのように作れば売れる、という状況から大きく変わっていくのではないでしょうか。国の米政策に大きく影響されてきた日本の農業が、ここにきて大きな転換期を迎えることは間違いありません。

農地利用最適化推進委員!
 今回の農業委員会法の改正で、最も大きな変化は「農地等の利用の最適化の推進」が必須事務になったことです。これにより農業委員会は①担い手への農地の利用集積・集約化②遊休農地の発生防止・解消③新規参入の促進に取り組み「目に見える成果」を出していかなければなりません。これらに現場で取り組むのが、「農地利用最適化推進委員」です。町農業委員会では、5人の「農地利用最適化推進委員」を委嘱しました。10人の農業委員と5人の推進委員の二人三脚で連携を図り、農業委員会活動に取り組んで行くことを期待しています。
先進地域では、農業委員と推進委員の連携を中心として、JA経営管理委員、認定農業者等が参加する農地集積推進協議会を組織しているところがあります。農業の後継者が減少している現状では、このような新しい体制をつくりあげることも必要ではないかと考えています。
 町内では、田んぼの不作付地はあまり目につきませんが、畑ではところどころ目につくようになってきました。新しい農業委員会がスタートして、農地利用最適化推進委員も決定しましたので、ぜひ、これからの町の農業の発展にご尽力をいただきたいと考えております。

このページに関するお問い合わせ

田上町役場 総務課

電話:0256-57-6222
E-mail:soumu@town.tagami.lg.jp

このページの先頭に戻る